政治評論家の三宅久之氏死去、一方盟友であるナベツネは……

「TVタックル」政治評論家の三宅久之氏死去 退院したばかり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000041-dal-ent

テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」や読売テレビたかじんのそこまで言って委員会」などでおなじみの政治評論家・三宅久之氏が15日午前、都内の自宅で倒れ、救急搬送されたが、搬送先の病院で亡くなった。82歳。

三宅さんは80歳を過ぎたころから心肺機能が衰えて呼吸が苦しくなり、半年ほど前に評論家を引退。最近は、外出に車椅子と携帯酸素が不可欠な状態で、入退院を繰り返していた。

これはすごく寂しい。
テレビ出演等を引退すると聞いた時点で、体調が悪いのかなとは思っていたけれど。

現在の混沌としている政治。それでこそ面白いわけなのに(立花隆もそう言ってた)
政界再編を見届ける前に行かれてしまうとは残念でならないね。

田嶋陽子さんとの激論が今も記憶に新しいです。
ご冥福をお祈りいたします。


その一方、盟友であるナベツネは……。

渡辺恒雄氏、運転免許を不正更新? 週刊文春「告発スクープ」に読売側は激怒、全否定
http://www.j-cast.com/2012/11/08153254.html

読売新聞グループ本社会長・主筆渡辺恒雄氏(86)が2004年、運転免許を更新する際に自社の記者を使って当時の警視庁幹部らに働きかけ、正規の高齢者講習を受けることなく免許を更新していた、と2012年11月8日発売の週刊文春(11月15日号)が報じた。

文春側が記事の根拠とするのは、免許不正更新までの経緯が記された04年当時の警視庁キャップがつけていたとする「日記」である。一方の読売はこの日記を「出所不明の怪文書」として記事内容を全否定し、文春側に抗議書を送付するとともに法的措置を講じる構えだ。

運転免許不正更新疑惑は全否定ですか、なるほど。
まあ色々と黒い噂が耐えないものだね。

で、総選挙後の自民党政権に口出しとか始めちゃうんだろうか? そこが気になる。


三宅久之 - Wikipedia


三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)
三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)


【関連記事】