レスリングが2020年五輪実施競技の最終候補に選出される(野球&ソフトボールも)

野球・ソフトボールとともにレスリングは最終候補に 夏季五輪実施競技
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000500-san-spo

国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

20年五輪では、25の中核競技に16年大会から加わるゴルフ、7人制ラグビーを実施。残る1競技は9月にブエノスアイレスで開かれる総会に諮り、約100人のIOC委員による投票で最終決定する。

へぇ〜、これは良いニュース。
まあ必死にルール改正やロビー活動してきた甲斐があったという感じかもしれない。

しかし、除外が決まってからすぐさま最終候補に名を連ねちゃうとか、
なんかちょっと解せない気がしないこともない。
そんなに簡単にIOCの決定がひっくり返るもんなのかと、いぶかしんでしまうね。

もちろん日本のお家芸であるレスリングに残ってもらいたい気持ちはあるものの、
やはり公正にもっと一般の人にも分かり易い選定の仕方をしてもらいたいものだ。

個人的には野球&ソフトボールをもう一度オリンピックで見たいかも。
メダルの色まではそんなに期待できない種目ではあるけれど。

あと、テレビのニュースで見たけど、何気にスカッシュが面白そうだったなぁ。
前面ガラス張りのコートで競技をする予定らしく、見た目のワクワク感がハンパじゃなかった。



吉田沙保里 強さのキセキ (Azusa books)
吉田沙保里 強さのキセキ (Azusa books)


【関連記事】