Windows7向けのIE10自動アップグレードが行われてしまったので、なんやかんやでIE9に戻した

Windows 7向けIE10の自動更新、日本でもゴールデンウィーク明けの週から開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130425_597471.html


上の記事のとおりWindows7向けの“Internet Explorer 10”の自動アップグレードが
順次行われているようで、ついに今日うちのPCにも順番が回ってきた。

はじめどこが変わったんだ? という感じだったんだけど、
自分のブログを確認してその変化を実感してしまったわけで。

なんかもうデザインが崩れてるわ、フォントのサイズが変わってるわ、
記事の行間が開き過ぎるわで、もう大変。
こんなに見た目が変わっちゃうの? と驚愕するほかなかったわけで。

これは元に戻したいと思い「システムの復元」をしたものの、
PCのシャットダウンの際に再びIE10のアップグレードが行われたようで、
これでもかというくらいに気持ちが沈みました…。


しかし、ネット検索をして以下の記事を発見。

Windows 7 に IE10 をインストールすると IE9 に戻せない - 戻せました
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/windows-7-ie10-.html

コントロールパネルの「プログラムと機能」を表示し、「インストールされた更新プログラムを表示」から「Windows Internet Explorer 10」を選択し、アンインストールすると Internet Explorer 9 を利用することができるようになります。

IE10のアンインストールをするだけで、
自動的にIE9を利用できる状態に戻ってました、非常に嬉しい。

ま、自分のブラウザの見方は元に戻って良かったという気持ちにはなるものの、
IE10利用者がうちのブログを読むことを考えると
ちょっと何とも言えない気持ちになってしまうものだわ。

実際、アクセス解析で利用ブラウザを調べてみても
IE10の利用者もそれなりの数がいるみたいだしなぁ、どうすればいいのやら。


IE10からIE9にもどしたら、なぜか“Norton”が起動しなくなった……


Windows 100% 2013年 07月号 [雑誌]
Windows 100% 2013年 07月号 [雑誌]


【関連記事】