言い負かして嬉しいの?

電話で友達とケンカをした。
その時「言い負かして嬉しいの?」と言われる。

そりゃあ嬉しいに決まってるじゃん。
ケンカですよ? 勝負事ですよ?
日常を地味に普通に生きていたらなかなか味わうことのできない、非日常的な攻防。

やるからには勝ちたい。
それが人間の本能なのだろうと思う。

でもそこは感情的になって一方的に攻め立てるわけじゃなく、
ちゃんと筋道立てて相手がなぜ悪いのかを分かりやすく説明することに努める。

しかし、こっちも段々興奮してくるので声が大きくなることもしばしば。
そうなってくると、いくら論理的にしゃべっていても
相手の心に伝わりにくくなってしまうのが難点ですな。

そんなこんなあって、「言い負かして嬉しいの?」と言われてしまう始末。
ま、電話を切った後は罪悪感に苛まれるんだけどね…。


【関連記事】