物音が気になるから病んでいる、病んでいるから気になる

物音が気になり過ぎる人は病んでいる、という話を小耳にはさんだ。
てことは僕も病んでいるうちに入ってしまうのだろうか。
病んでいるから気になるのかなぁ。

テレビの音があんまり大きいとイライラするし、隣の部屋の音はもちろんのこと、
外から聞こえる話し声なんかも気になってしまう。

学生の頃に音楽をやっていたから多少耳が肥えている部分はあるんだろうけど、
では逆に病んでいるから気になるというわけではなく、耳が良いと病んでしまうということなのか?

そういえば、絶対音感などを持っている人は普通に生活をしてて
不協和音を聴くことが多いらしく気分が悪くなったりもするらしいね。

「鶏が先か、卵が先か」というジレンマが無きにしも非ずだけど、
物事を違った角度を捉えると面白いということは分かった。


【関連記事】