電子辞書とWikipedia

本を読む時には必ずかたわらに電子辞書を置いて読み進めるわけなんだけど、
たまに書籍等そっちのけで電子辞書から抜け出せなくなることがあって困る。

特に歴史的な事柄を調べていると、割と簡潔に説明がなされているので
かなり分かりやすいし読んでいて結構楽しいんだよね。
関連リンクなんかが付いているとまたそっちに飛んで読み進める、ほんとに止められない。

これらはネットで調べ物をしている時にも同じことが言えるんだけど、
やはりWikipediaを読み始めると、どっぷりハマってしまって大変です。

あぁ、また無駄な時間を過ごしてしまったと感じてしまうこともしばしば。
でも、無駄の積み重ねがあってこそ人間的な深みも生まれるのだ、と自分に言い聞かせて今に至る。


【関連記事】