ブログ直帰率が半減していて驚いた

メインブログの話。

僕ははてダ利用者なので、カウンターは「はてなカウンター」を使用している。
ということもあって、あんまりGoogle Analyticsのことを気にすることってないんだけど、
たまたま見てしまった数値に驚いてしまった。

なぜだか9月の直帰率が8月に比べてほぼ半減していて驚愕。
一体何があったのだろう?

具体的には、76.51%から41.99%まで下がっていた。
今年の初めまでさかのぼって調べてみても、やっぱり80%前後を彷徨っていたのに
何なんでしょう、この急激な変化は。

特に何もこちら側ではやってないのになぁ。
人気ページランキングを設置したのもつい数日前だし。

これが信用できる数値なのか、思わず疑問に感じてしまうのも
PV数がはてなカウンターとずいぶん差があったりするからかもしれない。

以下はGoogle Analyticsからはてなカウンターの数値を引いたもの。

6月 −34000PV
7月 −40000PV
8月 −40000PV
9月 +15000PV

これまではGoogleの方が少なくカウントされていたのに、
今回はGoogleの数値の方がはてなよりも15000PVも多くなった。

はてなカウンターだけでも見ると、
6〜9月のPV数にはそこまでの差はなかったりするんだよね。
ほんと不思議すぎる。

Google Analyticsではなぜ9月だけPVが跳ね上がったのか?
Google Analyticsって普通のカウンターとはカウントの仕方が違うのかな?
上の数値を見ると直帰率が思いっきり影響しているようにしか思えないんですが。

それにしても、ちょっと意味が分かりにくい記事になっているかもしれない。
特に数字の部分。ま、いっか。


はじめてのGoogle Analytics 最新版
はじめてのGoogle Analytics 最新版 (BASIC MASTER SERIES)


【関連記事】