Facebookの「いいね!」数がどうやらバグったらしい

昨日、以下の記事を書いたんだけど、

馴染みやすい思想体系を見付ける手助けに 「反哲学入門」

アップして数分後に確認したところFacebookの「いいね!」数が“996”と出ていた。
(現在は修正済みです)

え、こんな短時間でそんなに「いいね!」をもらえたの?
それなりの長文なのに、まさか……。

まあ、普通に考えてバグったのであろうと結論付けて
時間が経ったら直るでしょうと思い放置しました。


で、時間が経ち今日また確認してみるも、何も変化なくバグったまま。
このままの状態だとちょっと恥ずかしいなぁと思い修正法をネット検索してみた。


それで辿り着いたのが以下の記事。

Facebookのいいね数がおかしい・シェアしてもトップページのURLしか出てこないバグの対処法
http://ushigyu.net/2012/05/11/fix_facebook_number_of_like/

正直、OGPだのURLリンターだの初心者にはよく分からない用語が出てきて
ちんぷんかんぷんだったんだけど、最後の「対処法の手順」のところだけ参考にしたら見事直りました。


デバッガー - Facebook開発者
http://developers.facebook.com/tools/debug

↑ ここにアクセスして、問題になっている記事のURLを入力し“デバッグ”ボタンを押すだけ。


なんだか割と簡単に直ってよかったよかった。
個人的には、この手の問題に関してかなり疎い方なので、
こういった対処法記事をアップしてくださっている方にはほんと感謝しています。


これ1冊で完全理解facebook改訂版 (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解facebook改訂版 (日経BPパソコンベストムック)


【関連記事】